14 The Bear Growls Along <教本解説>

くまが気持ちよさそうに歌っています。
くまの歌に合わせて、男の子がコントラバスで一緒に演奏しようとしています。
とっても大きな楽器ですね!
くまの歌と同じメロディーを、コントラバス(左手)でも弾いてみましょう。

① この曲のお家はなんですか?
(何調ですか?)
② この曲は何拍子ですか?
③ この曲のビートとなる音符はなんですか?
④ コントラバスの音を聴いてみましょう。

どんな音がしましたか?
コントラバスの楽譜はト音記号で書かれていますか?
それともへ音記号?

【保護者の方へ】

左手の指の独立の練習です。
これまでの曲では、ここまで左手の指が動く曲はありませんでした。
右手と同じ音を弾くことは、指が左右対称になるのでピアノを始めたばかりの子にとっては至難の技です


たまプラーザ・新百合ヶ丘でピアノ教室をお探しの方
体験レッスン受付中!

 

関連記事

  1. 51 The Hunchback of Notre Dame…

  2. 40 Another Frog <教本解説>

  3. 68 Chimes <教本解説>

  4. 5 Flea Circus <教本解説>

  5. 36 Gallop <教本解説>

  6. 47 On the Way <教本解説>

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。