31 My Little Pony <教本解説>

小さな子が楽しそうに遊んでいるような、かわいらしい曲ですね。マーチのようにも聴こえますよ。
ロッキングチェアのような木馬ですが、28番の曲とは違い、スタッカートがこの曲をかわいらしくしています。
左手はメロディーの音を邪魔しないように弾きましょう。

① この曲のお家はなんですか?
(何調ですか?)
② この曲は何拍子ですか?
③ この曲のビートとなる音符はなんですか?
④ フレーズはいくつありますか?
⑤ 同じフレーズはどこでとどこですか?
⑥ 似ているフレーズはどこですか?
⑦ 全くちがうフレーズはどこですか?
⑧ マーチを聞いてみましょう。
マーチは行進のために作られた曲です。

【保護者の方へ】

動きがないメロディーに対して動きのある伴奏です。
メロディーが動かない分、左手を一生懸命弾いてしまいがちですが、メロディーの減衰していく音の最後まできちんと聴く練習です。
また、曲の構成もしっかりしてきました。
曲の構成やフレーズの終止などにも意識を向けていきます


たまプラーザ・新百合ヶ丘でピアノ教室をお探しの方
体験レッスン受付中!

 

関連記事

  1. 12 Listen! <教本解説>

  2. 街の小さなピアニスト勉強会♪

  3. 64 Fast Wave <教本解説>

  4. 52 The Witch Hexes <教本解説>

  5. 49 Starry Night <教本解説>

  6. 29 There and Back <教本解説>

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。