32 What Do You Hear? <教本解説>

いよいよこの曲集も残り3曲になりました。
この曲を取り組む前に、今までの曲を振り返り、自分の好きな曲を弾いてみましょう。
この曲は終わりが、ありまーーーー?(せん)
曲の終わりは自分で作ります。
今まで弾いた曲の中から選んで終わりをつくりましょう。
さあ、みんなの曲は何が聴こえてくるかな?

① この曲のお家はなんですか?
(何調ですか?)
② この曲は何拍子ですか?
③ この曲のビートとなる音符はなんですか?
④この曲はマーチですか?
ちがいますか?

【保護者の方へ】

この曲の終わりは今まで学んだことを使って、自由に曲を作ります。
楽譜をペラペラとめくりながら思い出すことは、復習になります。
また、弾けていた曲が弾けなくなってしまうことはよくあることで、ピアニストは常に自分のレパートリーを掘り起こしています。

最初の8小節では、調性のはっきりした構成でできているので、レッスンでは和音の学びもスタートさせていきます


たまプラーザ・新百合ヶ丘でピアノ教室をお探しの方
体験レッスン受付中!

 

関連記事

  1. 47 On the Way <教本解説>

  2. 39 Clouds <教本解説>

  3. 31 My Little Pony <教本解説>

  4. 56 Rainbow <教本解説>

  5. 70 Sunken City <教本解説>

  6. 41 More and More <教本解説>

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。