41 More and More <教本解説>

カエルが組体操をしているのかな?なんだか楽しそうな曲です。
しかもどこか緊張感がない、ちょっとおちゃらけた雰囲気です。
ハ長調のように見える楽譜ですが、ミクソリディアという教会旋法によって作られています。
おちゃらけた雰囲気は、このミクソリディアによる効果によるものです。

① この曲は何拍子ですか?
まt、ビートとなる音符は何ですか?
② 左手の音程は何度ですか?
2種類の音程を答えましょう。

【保護者の方へ】

この曲はとっても愉快な曲です。
左手では指を開くことを促す音型が使われています。
メロディーをちょっと変化させることで、曲の統一感を保ちながら聴衆を飽きさせないように作られています。
レッスンではこの技法を真似て、子どもたちにも曲を作りにも挑戦していただきます


たまプラーザ・新百合ヶ丘でピアノ教室をお探しの方
体験レッスン受付中!

 

関連記事

  1. 51 The Hunchback of Notre Dame…

  2. 64 Fast Wave <教本解説>

  3. 47 On the Way <教本解説>

  4. 52 The Witch Hexes <教本解説>

  5. 33 Little Green Pond <教本解説>

  6. 65 Snow <教本解説>

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。