43 Lullaby <教本解説>

赤ちゃんを眠らせようと、ノミが一生懸命お世話をしています。
赤ちゃんを眠らせるとき、ゆりかごはどんなふうに揺らすかな?
どんな音で演奏したら、ねむってくれるかな?

① この曲は何調ですか?
② この曲の拍子とビートとなる音符は何ですか?
③ 付点4分音符と8分音符の組み合わせによるリズムはいくるありますか?
付点4分音符は8分音符いくつぶんですか?
④ タイはいくつありますか?

【保護者の方へ】

付点4分音符と8分音符の組み合わせによるリズムが初めて登場します。
このリズムはとても難しいので、レッスンではこの曲集になった最初からエクササイズで取り上げていました。
8分音符の方が軽く弾かなければこのリズムは上手く弾くことができません。
このリズムの感覚をレッスンでは養っていきます。


たまプラーザ・新百合ヶ丘でピアノ教室をお探しの方
体験レッスン受付中!

 

関連記事

  1. 44 The Bass Tuba <教本解説>

  2. 47 On the Way <教本解説>

  3. 62 Boogie <教本解説>

  4. 46 Wild Ride <教本解説>

  5. 13 Island in the Sea <教本解説>

  6. 38 Fox,Watch Out! <教本解説>

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。