52 The Witch Hexes <教本解説>

魔女が何か作っているのかな?
なんだかとっても怪しいですね…。
音も複雑になってきています。
いきなり両手で弾くなんて私にも無理無理!
片手ずつどんな仕組みになっているのか確認して弾きましょう。

① この曲は何調ですか?
② この曲の拍子とビートとなる音符は何ですか?
③ ニ短調の音階を歌ってみましょう。
この曲をニ長調にして弾いてみましょう。
④ フレーズはいくつありますか?
同じフレーズ、似ているフレーズ、全く違うフレーズはどれですか?

【保護者の方へ】

この曲から本格的に♭ 1つの長調、短調の曲を中心に学びます。
平行調についても同時に学んでいきます。
だんだん、一つの曲の中にいくつもの要素が入ってきて複雑になってきました。
片手で弾けていないのに両手の練習を始めてしまうと、弾けるようになるまで遠回りです。
どの曲を弾くときも『片手でスラスラ弾ける状態』になっていないのに両手で練習していたら、『片手でやった方が早く弾けるようになるよ』とアドバイスしてあげてください。


たまプラーザ・新百合ヶ丘でピアノ教室をお探しの方
体験レッスン受付中!

 

関連記事

  1. 11 Anyone There? <教本解説>

  2. 36 Gallop <教本解説>

  3. 17 Hammering Nails <教本解説>

  4. 66 Rambazamba <教本解説>

  5. 35 Trumpet and Drum <教本解説>

  6. 2 Raindrops <教本解説>

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。