65 Snow <教本解説>

さむ〜い冬、空から白いものが降ってきます。
そう!雪です!!
雪が降ると嬉しくなりますね!
この曲は雪が舞い落ちてくる感じがします。

① この曲の拍子とビートとなる音符は何ですか?
② この曲で使われる音を全て書き出してみましょう。

【保護者の方へ】

この曲は調性でも教会旋法でもなく、『全音音階』というものを使って作曲されています。
この教本では61番から調性ではなく、さまざまな音階を用いた曲を取り扱っています。
これはまずは調性感を身に付けさせ、あらゆる種類の音楽を体験するためです。
調性を『普通』とするならば、普通が分かっているから『普通とは違うもの』の存在に気付き、その面白さが分かるからです。
また、この曲では8分の6拍子という新しい拍子が出てきます。
この拍子の概念は理解できるまで時間がかかってしまう子もいるかもしれません。
この『ターナリービート』の感覚は動きを使って感覚として養っていきます。


関連記事

  1. 41 More and More <教本解説>

  2. 1 Me and You <教本解説>

  3. 8 Fidgerty Fellow <教本解説>

  4. 2 Raindrops <教本解説>

  5. 36 Gallop <教本解説>

  6. 39 Clouds <教本解説>

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。