たまプラーザでピアノ教室をお探しの方へ

たまプラーザ教室のアクセス

たまプラーザからバスで15分のお教室

駅からすぐ!ではなくてごめんなさい…
街の小さなピアニスト音楽教室は、たまプラーザ駅北口バス停、6番乗り場から出ている美しが丘西行き又は新百合ヶ丘駅行きのバスに乗って15分ほどのところにあります。
美しが丘西行きに乗った場合は、終点『美しが丘西』で下車、新百合ヶ丘行きに乗った場合は『潮見台』で下車します。バス停からは、徒歩3分ほどです。

教室のアクセスはこちら

駐車場もご利用いただけます

平日は、駐車場もご利用いただけます。またすぐ近くにいなげやさん(ヨネッティー王禅寺前店)、ファッションセンターしまむらさんがありますので、お子さまのレッスン中にお買い物なども便利です。

駐車場の詳細はこちら

 

どんな先生がレッスンするの?

百瀬 綾香(ももせ あやか)

長野県出身。北アルプスを望みながらのびのびと育ちました。
音楽に興味がある家族がいたわけでもなく、英才教育を受けたわけでもなく…私にとってピアノはを弾くことは遊んでいる感覚でした。その遊んでいる感覚の中で得たことは非常に大きく、現在の指導の根底になっています。
素晴らしい先生方にもたくさん出会いました。でもやっぱり自分で発見したことはいつまでも残っています。
音楽への好奇心は冷めることなく、現在も学びに励んでいます。

♪リトミック研究センターによる指導免許取得の経験有り
(現在は会員ではないため、免許の保持はしておりません)
♪リズムの森リトミック専科終了
♪日本ダルクローズ協会会員
♪ダルクローズ国際免許サーティフィケイト 現在6教科合格 残り3教科合格&資格取得のため勉強中
♪指導歴20年
♪ピアノ教室の他、川崎市内の保育園で2歳から5歳のリトミックレッスンを担当

たまプラーザ教室はどんなレッスン?

初心者におすすめのレッスン

街の小さなピアニスト音楽教室のレッスンは、初心者から安心してレッスンを始められます。というより初心者こそお越しいただきたいです。お子さまの場合、ピアノを習ってみたいと思ってもそこまで深く考えていないことが多いです。初めてみたものの『思ったより大変だった』なんてことも。
そうならないよう、当教室では音楽そのものへの好奇心を育てることから始めます。好奇心を育てながら、無理なくピアノを弾くための自然なフォームをつくっていくので、『できた!』をいっぱい重ねていくことができます。音楽の好奇心というのは、音楽要素を体と心で感覚的、且つ知的に学んでいきます。ピアノを『弾いてみたい』という好奇心だけでは、理想と現実のギャップに『できない』と思ってしまったり、少し弾いただけで満足してしまい飽きてしまうことが多いです。

音楽そのものに好奇心をもつ

音楽の要素を楽しく学ぶ

学んだことをピアノで表現する

この流れがしっかりとできるレッスンを提供しているため、初心者にお勧めできるレッスンとなっています。

大人のレッスンも充実

レッスンは大人の方も可能です。それぞれの生活スタイルや目標に応じてレッスンコースをお選びいただけます。お友達と一緒にご参加できるコースもご用意しています。

レッスンコースはこちら

クラシック以外も学べる

初心者の方は、初級の段階まではクラシックと同じ教本を使います。なぜならば、どんなに頭でコードなどを理解しても指が動いてくれないからです。教本は無理なく、効率よくピアノのテクニックを習得できるよう構成されています。必要最低限のテクニックと知識を習得した後に、コード奏法など興味のあるジャンルを学ぶことができます。中学生くらいになると、作曲家が作品と並行して、伴奏付けなどに取り組んでいる生徒さんも多くいらっしゃいます。和音の仕組みや進行を知ることで、作曲家の作品もより深く楽しみ演奏することができます。

好奇心はどうやって育むの?

講師は、ダルクローズ(リトミックの創設者)による指導法を学んできました。この指導法は、全て音楽要素をしっかり体で感じ取り、聴き分けられ、理論的に認識し、認識したものを使って演奏していくことにつなげる方法です。体で感じ取るためには、体を動かし筋肉を使うことで音楽の中に内在するものを感じ取ることができます。この方法は子どもにとっては『楽しい』と思うことばかり。しかもゲーム性のある『聴いていなければできないこと』ばかりで、講師の弾くピアノに耳を傾け集中して取り組むことができます。

 

キッズコーチング®️のアドバイザー資格を持つ指導者

講師はピアノだけではなくキッズコーチング®️を学美、アドバイザー資格を保持しています。一人ひとりの持つ個性を大切に、それぞれを自分らしく伸ばしていきます。ピアノ指導者という枠を越えて、社会を生き抜く力もピアノのレッスンを通じて育んでいきます。ピアノを通じて、忍耐力、集中力などを養うことができますが、これらは勝手につくものではありません。頑張れる環境、励ましてくれる人も大切なのです。常に生徒さんに寄り添って、可能性を最大限に引き出せるよう努めています。

実質振替レッスン4回まで可能

レッスン料金は年間40回分の料金をいただいておりますが、実は44回でスケジュールを組んでいます。
休まずにレッスンにお越しいただいた場合は44回レッスンに来られます。もちろん追加料金はございません。
レッスンをお休みしてしまっても実質4回までの振替レッスンをしていることとなります。5回以上おやすみされた場合は申し訳ございませんが振替レッスンは行っていませんので予めご了承ください。

講師と気軽にLINEで連絡が取れる

生徒さま専用の公式ラインアカウントに登録していただくことで、講師との連絡はもちろん、レッスンスケジュールなどのお知らせもすぐにアクセスしてご確認いただけます。宿題のことなど、ご家庭で困ったときに気軽にご連絡いただけます。

たまプラーザ教室のコース紹介

<<音もだちコース>>

初めてピアノを学ぶお子様のコースです。楽譜を渡す前に3ヶ月〜1年かけて(開始年齢によって異なります)土台をしっかり作ります。
この期間で楽譜も読めるようになるので、教本を渡されたときは自分から楽譜を読んで弾いてみたい!と思えるようになっています。
主に、ビート、拍子、音感、調性感、音価、ダイナミクスなどを中心に体で習得していきます。
理解するよりも感じる・体験する・聴く・身体の使い方を学びます。また正しい姿勢・無理のないフォームで弾くための準備をします。

レッスン時間は30分、年間40回となります。
レッスン料金はこちら

 

<<入門コース>>

プレピアノコースを終えて、教本を渡される時が入門コースのスタートラインです。
テクニックのための教材/童謡などなじみがあり、子どもが歌える音域で学べる教本/様々な音楽に触れるため海外の教本/個々の必要なレベルに合わせたオリジナル教材を取り入れています。
楽器を弾くことは楽譜を見て弾くだけの単純作業ではありません。音から感じ、それを表現するためのステップを小さな時期から積み上げていきます

レッスン時間は45分、年間40回となります。
レッスン料金はこちら

 

<<初級コース>>

ギロック・ブルグミュラー・チャイコフスキーの子供のための美しい小品がたくさん出てきます。ただ弾くのではな≪音楽を“奏でる”こと≫を学んでいきます。
テクニックの向上に加え、感性・想像力・表現力を磨いていくことで作品を作り上げる楽しさを感じます。
入門コースから学んできたことをより発展させ曲を分析することも学んでいきます。

レッスン時間は45分、年間40回となります。
レッスン料金はこちら

 

<<中級コース>>

ここからはいよいよ、偉大な作曲家が残した素晴らしい芸術作品を弾いていきます。
音楽のしかけが楽譜のあちらこちらに散りばめられた作品は、楽譜を深く読む楽しさに子どもたちを導いてくれます。
中級である程度作品を経験したら、コード奏法などご希望に応じた内容を取り入れることが可能です。(希望者)
【中級クラス以降プラスαで学べること】コード奏法、伴奏付、即興演奏

レッスン時間は45分コースと60分コースがあり、年間40回となります。
レッスン料金はこちら

 

<<上級コース>>

ソナタ以上の楽曲に挑戦する方向けです。芸術作品に取り組もうとしたとき、様々な時代の楽曲に取り組みます。中級までに培った音楽的知識や表現力加えて、時代背景を知ることが曲を理解するために欠かせません。歴史や絵画や建築物・作曲家の国や文化にも目を向けていきます。また、大曲を取り組むためにはいかに計画性・時間の効率的な使い方・集中力が欠かせません。自分との対峙を繰り返し行っていくことで人間的にも成長をしていきます。

レッスン時間は45分コースと60分コースがあり、年間40回となります。
レッスン料金はこちら

<<保護者さま限定 ついでにコース>>

当教室でお子さまがレッスンされている保護者の方限定のコース
お子さまと一緒にピアノを習いたい!という保護者さまのためのコースです。
お子様のレッスンのついでにレッスンいたします。レッスン時間は20分と短めですが、お子さまと同じように定期的にレッスンすることによって確実に力をつけていきます。
お子さまと楽しく学ぶことを目的とし、無理なく取り組めるようにそれぞれのペースに合わせてレッスンいたします。

レッスン時間は1回20分、年間40分となります。
レッスン料金はこちら

<<ワンレッスン制>>

忙しくて毎週通うのはしんどいという方は、ご自分のペースの合わせてレッスン日を調整できます。
レッスン時間は45分・60分・90分とご用意しております。

習ってみたいと思った時が始めどき

ピアノだけではなく、やってみたい!と思ったら、その時が始めるときなのです。さまざまな心配事や不安なことは、やってみなければ分かりません。不安は心配事は、相談すればいいのです!
でも…一つだけ始めるためには準備が必要です。それはやりたいと思ったことのために『時間をつくる』ことです。私自身、やりたいことがあった時に時間をつくれるか、つくれないかという基準で始めるか始めないかを判断してきました。その中で選び抜かれたものは、やはり長く続けることができています。時間をつくれないことが悪いことではありません。しかし作れなければ物理的に習うことは不可能です。逆に、時間を作ることさえクリアしてるのであれば、他の不安や心配事は考える必要がありません。まずは一歩踏み出すこと!!それに尽きます。

 

 

 

関連記事

  1. 30 Spooky Moor <教本解説>

  2. 駐車場変更のお知らせ

  3. 保護中: 2024ピアノ発表会

  4. ピアノの発表会、うちの子出られますか?

  5. 45 Angry <教本解説>

  6. 【たまプラーザ教室】調律しました!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。