子どもたちが楽しく学べる教材

ピアノをもっと楽しく学ぼう

こんにちは、街の小さなピアニスト音楽教室 鶴見教室の松本千明です。

ゴールデンウィークが終わり、雨☔
子どもたちは元気に学校へ行ったかな???

街の小さなピアニストではピアノのレッスンがもっと楽しくなる「楽しく学べるオリジナル教材」を作っています。

ピアノは好きだけど、宿題は嫌い。弾くのはいいけど、理論を覚えるのは嫌い。
こんな声をよく聞きます。というか、ごくごく普通のことです。

だったら➤やってみたくなる。宿題が苦しくない。なんとなくできちゃう。こんな教材あったらいいよねと思ったわけです。

今回はある音に対して2度上/2度下を覚えるのが目的。
(↑ほら、文字にすると固っ苦しいでしょ💦)

楽譜にすると少しわかりやすいかな?

でも興味がわくかっていうと、、、 「ふーーん」て思いません?
子どもにこれを見せたら、まったく面白くないはず(´;ω;`)

でもコレ↑を学ぶ前に次のイメージを使って実践すると、めっちゃ楽しい♪&すぐ覚える💡

「ゴリラがバーベル上げてみよ~♪」

ゴリラでやってみようの考案者はたまプラ教室の百瀬先生。発想が実にユニーク!!
理論を覚えるのって結構大変なんですけどなんていうんでしょうね、百瀬先生のアイデアはインパクトが強くて、嫌でも記憶に残る。イラストは鶴見教室の松本作。

これから歌と音をつけて動画にしていきます。

街の小さなピアニストのピアノ教室ではリトミック・ソルフェージュ・身体に関する事・キッズコーチング®を取り入れています。
生徒一人ひとりの特性を生かしたレッスンを目指します。

鶴見教室・都筑教室では体験レッスンを募集しております。

開校記念キャンペーン実施中
体験レッスン半額 通常2200円⇒1100円
更に今なら入会金半額!!!

 

 

関連記事

  1. ピアノの始め時

    ピアノは何歳がはじめ時?

  2. ピアノが弾きたいのに、歌??

  3. こどもと歌

    お歌が上手になるためのステップ 

  4. 絶対音感は必要?

  5. 防音カーテンのお話

  6. 集中力を上げると為のポイント

    集中力を上げる為に~実は〇〇がポイント!~

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。