【クイズ】何の曲かな?

Q1.曲を当ててみよう!

ヒント:オレンジのお魚が小魚(音符)を「パク・パク」と食べていくと、その曲のリズムになっていくよ!

小魚を2匹も食べないといけないお魚さんはどーれだ?

このお魚さんは素早く「パクパク」って食べてね!

白くて後ろに点が一つついてるお魚さんはどーれだ?

このお魚さんは「パーク」と3つ数えながら食べてね!

パク パク パク パクパク パク パク パク パク パク パク パーク

このリズムに合う曲

Q1.答えは

クイズはまだまだ続くよ!

 

Q2.【拍子】をあててみよう!

ヒント&チャレンジ:ヨットの帆(ほ)の三角を描きながらうたってみよう!

Q3.ヨットの帆(ほ)に書かれている記号は何記号かな?

わからなかったらこの動画を見て覚えよう♪

https://youtube.com/watch?v=JGcNhumj_eI&si=K7mtDZvUbwvLHHwM

Q4.音の名前を答えてみよう

Q3の記号の動画で目印になる音を見つけてよんでみてね♪

 

答え

Q2. 3拍子

Q3. ト音記号

Q4. ミレドラレドラソドドレー

 

 

関連記事

  1. 街の小さなピアニスト勉強会♪

  2. 絶対音感は必要?

  3. 都筑(センター北周辺)でピアノ教室をお探しの方へ

  4. ピアノをもっと楽しく学ぼう

    子どもたちが楽しく学べる教材

  5. ピアノ発表会に向けて今やるべきこと!

  6. こどもと歌

    お歌が上手になるためのステップ 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。